新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】半年ブログ運営して色んなサイトのノウハウ試した結果


 おはようございます。今日は、「半年ブログ運営して色んなサイトのノウハウ試した結果」という内容で記事を書こうと思います。気づいて見たら、もうブログを書き始めて半年になろうとしています。ブログ運営をしていて、解らない事はググって調べて対応していましたが、やはり、先行きに不安が付きまといます(PV伸びない、続けられるのか、ネタ枯渇etc…)。で、また色々と調べるのですが、その中で結構「自分では当てはまっている」「これは当てはまらない」「あー、釣り記事か」と色々思いました。そんな中から、ある程度カテゴリー分けして、「〇〇は良かった。」「△△はダメだった。」というのをご紹介します。

☆実際にやってみて効果検証をしないといけない

育児カテゴリーで、


という記事を書かせて頂きました。ブログでも結局一緒で、「百聞は一見に如かず」な訳です。書いてあっても、その通りに当てはまらないことだらけだった、という印象です。また、色々と試してみた結果、良かったもの悪かったものの両方あります。結局、自分でやってみて体験する事が重要ですね。「嘘かも?」「当てはまらないかも?」と思ってみても、後々「ああ、やっぱり書いてあった通りだ」と思ったり。体験して学んでいく訳ですが、予め取捨選択しておけば、効果の高いものを優先的に行えると思います。では、以下の見出しから書いていきます。

Twitterの連携は良かった

 Twitterとの連携については、非常に効果がありました。Bloggerでは直接Twitterとは連携出来ないので、FeedBurnerを使って行います。ブログをされている方は是非、連動されると良いと思います。

☆「無料ブログのドメインパワーには限界がある」は本当

 色々と考えて、最初は無料ブログにしようと思ってBloggerを選んだのですが、今はちょっと後悔しています。ドメインパワーの伸びです。そこまで大きく考えてなかったのですが、ここ2,3か月は停滞ぎみなので、どうしようかなと(H29年11月現在)。Blogger+独自ドメインに移行を考えています。少しお金をかけてサーバー借りて、Wordpressでやった方が良かったのかなと今は思っています。

☆はてなブックマークの連携は効果「?」

 正直、よく解りません。Twitterから連携できるので、していますが・・・。どうなんでしょうか。他のサイト様で色々勉強させて貰っていると、「連携したほうがいい」となっていましたが、そこまでの効果は無いかもしれません。もう少し様子を見てみます。

☆検索流入が主

私のブログがそこまで行ってないからだと思うのですが、半年続けていても検索流入は上がりません。一部の方だけ当てはまるのかな、と今は思っています。もしかしたら、独自ドメインへの移行を行って、また頑張れば上がってくるのかもしれません。若しくは、記事の内容が悪いからかもしれません。よく原因がわからないので、もう少し調べてみます。

☆「記事名はキャッチーなものを」は本当だが・・・

 よく、記事の名称はちゃんと考えてつけるように!という記事があります。確かに、記事のタイトル名で引かれてPVが伸びるのは本当だと思います。しかし、それが無いように合ってない、というか内容が無いようなブログに大袈裟なタイトルがついている事もしばしばあります。私は、そこまで刺激の強いタイトルはつけていない方で、必ず記事とタイトルの照らし合わせを行います。タイトルにあっていない記事や、記事内容をみてガックリ来ることは避けたいですし。また、タイトルで大袈裟なものをつけて、それが「とても良い」という内容の文を長文で書いて、自分の書籍やメルマガに誘導するようなやり方も見えます。そういうのも、私は好きではないのでしていません。やはり、内容勝負ではないかなあと思っています。

☆1つの記事で2000文字以上

色々と諸説があって、勉強させて頂いているブログ様によっても違うのですが、2000文字以上というのが最低ラインではないかと思います。あまりに短いと読者の方に満足していただけないですし、長すぎるとダレますし。丁度いい適正文字数を考えた場合は2000文字になると個人的には思います。また、そのうち2000文字を打ち込む技術が纏まったら記事にして上げようと思いますので、その時はまた読んでやってください。今は試行錯誤している最中です。

☆「続ける」という事が一番重要

 「ブログ運営を続けるという事が一番のSEO対策」と書かれているブログがありました。色々と考えたのですが、それは正しいと思います。一番ブログで難しいのは「書き続ける」という事だと思います。例えば、5年続けているブログというのは本当に少ないです。10年だともっと少なくなります。毎日毎日の更新というのは、本当に大変です。しかし、誰でも出来る事です。一日一日、時間を空けて、ブログ更新の為に記事がかければ可能です。

☆アドセンスの利用申請はなるべく新しい情報を

 私も公開している、Googleアドセンスの利用申請ですが、これはなるべく新しいものがあれば、その情報を参考にされた方が良いと思います。古い情報で申請を行っても弾かれるだけですので。その時々でGoogleは規定変更を行っているようですが、ここ最近はかなり厳しいように思います。2,3年前からすると、比べ物にならない位だ、という印象です。

以上です。また何か面白い結果が出たらご報告します。少しでも参考になれば幸いです。

<目次>

目次
当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

<その他お勧め記事>

【ブログのコツ】記事タイトルのお勧めコピーライティング6つのポイント
記事コピーライティングについての考え。

【ブログのコツ】更新がしんどくなった時の為に
記事更新がしんどくなった時の対処方法

【ブログのコツ】SNSとの連動
SNS
を使ってアクセスアップを狙おう

【ブログのコツ】作業量の限界から記事を書くスケジュールを逆算する 
逆算することで、スケジュールが立てやすくなります。

0 件のコメント :

コメントを投稿