新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】SNSとの連動


おはようございます。今日は題名にある通り「ブロとSNSとの連動」について記事に書こうと思います。SNSとの連動は、色々なサイト様ブログ様で意見が分かれていて、「連動した方が良い」という方と「連動しない方が良い」という方も見えます。どちらも「確かに。」という納得できる意見なのですが、「これはブログの成長度合いによって意見が変わってくるんじゃないかな?」と思いましたので、私の意見として述べようと思います。

SNSと連動した方が良いブログ

ブログは、今回の件では2種類に分かれると思います。SNSと連動した方が良いブログ、しなくても良いブログです。まずは、SNSと連動した方が良いブログについて書いていきます。SNSと連動した方が良いブログは、始めたばかりのブログ、PVが無いブログ等です。確実に違ってきます。私は最初、「Twitter」「ブログランキングサイト」のみの連携にしていました。が、最近は「はてなブックマーク」の連携も追加しました。両者はそれぞれ特徴があるので、また後で書こうと思います。これらと連携する事で、記事を少しでも多くの方に見て頂けるので、有難いです。

SNSと連動しなくてもいいブログ

 逆に、SNSと連動しなくてもいいブログについてです。これは、もうPVGoogle等の検索サイトからあり、SNSで拡散しなくてもアクセスが何とかなってしまうブログです。逆に、このようなサイトの場合はTwitter等からのクレームを嫌がって連携されてないパターンが多いように思います。また、ブログランキングサイト等からの流入が殆ど無いのに、それ用の作業(ボタンやリンクの配置)を毎回するのが面倒というパターンもありました。

☆自分自身がどちらを選ぶか

好みもありますので何とも言えないのですが、自分に合ったSNSサイトと連動させるのが一番だと思います。若しくは、クレーム等を嫌うなら、PVが伸びないのを承知で連動させないという手もあります。例えば、私はFacebookの場合、名前が出るので連動させていません。

Twitterの特徴

Garage774が連動しているSNSの特徴を書こうと思います。Twitterは、瞬発力が凄いというイメージです。記事投稿と同時に通知されるので、すぐに見て頂けるというか。しかし、持続力が無く、時間が過ぎてしまうとツイートも流れるので、すぐにアクセスは止まります。バズると凄いそうですが、私の場合まだバズったことが無いのでその辺りは解りません。

☆はてなブックマークの特徴

自分自身以外の方のブックマーク登録が増えた場合に、トップで紹介してくれるようです。また、自分自身でのブックマークも一回は認められているようです。先日から始めたばかりですが、SEO対策的な効果があるようで、じわっとPVが増加し始めています。

☆ブログランキングサイトの特徴

ランキングが上になると良いのかもしれませんが、そこまで頑張ってないので、そこまで効果があるかと言うと?な部分があります。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。

<その他お勧め記事>


【ブログのコツ】Google AdSense承認審査対策(2017年9月)
Google AdSense
は承認が年を経るごとに厳しくなっています。2017年9月での対策方法です。

【ブログのコツ】記事のネタ探し6つの方法
自分なりのブログ記事ネタをひねり出す方法です。

【ブログのコツ】毎日の地道な研究が大事。
コツコツとするのがコツです。「継続」は思った以上に効果あります。

【ブログのコツ】書くのに必要なツールをフォルダに纏めよう
ブログを書くのに便利な道具を作っておくと楽ですよ、というお話。

【ブログのコツ】レイアウトのデザインは逆から考える
この「逆」から考えるというのがミソです。

0 件のコメント :

コメントを投稿