新規更新

新規更新情報 平成29年11月11日・・・目次追加
       平成29年11月19日・・・RSS & Feedly追加

目次

過去記事の目次です。有用性の低い記事のみ削っています。各リンクの下に一言コメントを記入してありますので参考にしてみてください。Ctrl+Fで文字検索が出来ます。平成29年10月13日更新。

<目次>

育児(健康・医療)
育児(教育)
育児(食事)
育児(その他)
DTM
ブログ
名言
伊勢志摩


<育児(健康・医療)>

【常備するとマジ便利】乳幼児の夜泣きの漢方
親にとっても大変な、悩ましい「子供の夜泣き」。これに対する漢方薬をご紹介します。

【医療者から見た】子供の病院受診・薬局で必要な事
子供の病気で病院・薬局に行くときの注意点。事前に準備しておくと、物凄くスムーズに物事が進みますよ。

【イクメン仕様・オムツ替え戦争】乳幼児の下痢時のオムツ替えの3大鉄則
下痢時のオムツ替えは大変。そんな時の乗り切るヒントです。

【大人にも当てはまる】漢方医学的に見た,小児のアレルギー対策5点
漢方的にアレルギーの原因を分析、対策や養生法を記事にしています。

【子供のお肌ケア】あせもローションが意外と良い
侮っていた薬です。あせもに対して良い仕事してくれます。

【イクメン仕様】失敗して解った!オムツ替えの3大鉄則
実際にオムツ替えをやって、失敗を経験して解ったことです。

乳幼児に乳酸菌製剤を飲ませる際の盲点
病院・薬局で抜けている、育児側に立ってこそ解る落とし穴。

【774Pお勧め手技】宵泣き夜泣きの子供への手技
宵泣き・夜泣きに効果のあるツボ、手技をご紹介します。

【意見が分かれる薬】子供にそんなにステロイドを使って良いの?
薬剤師視点から見た外用ステロイドというものについて。

【実際に使用中】小児のアレルギーにステロイドを上手く使うコツ
薬剤師の私も試行錯誤しています。ステロイドの使い方は難しいですね。

【ちょっとした裏ワザ】小児のシロップ剤(薬)持ち運びのコツ
シロップ剤は結構加水されている場合があるので注意です。

【知っ得情報】小児の便秘薬4種。
小児の便秘薬についてのまとめ。

【小児科医お勧め】他メーカーより通気性の良いオムツ
医師から直接聞いた、蒸れにくいオムツのメーカーの話。

【慌てずに対処】朝起きた時の子供の原因不明の熱。
子供の朝の発熱は、共働き夫婦にとって恐怖です。そんな時の対処法。

【子供のアレルギー治療】やはりお腹の調子を戻さないと駄目っぽい
子供のアレルギー治療の基本は、お腹の調子を治す事と漢方のお師匠先生に教わりました。

【危険】PM2.5飛散量が多い場合は子供の洗濯物は内干しで。
思った以上に危険なので、我が家では対策しています。

【育児のコツ】暴れる子供のオムツ替え対策5つの方法
オムツ替えを嫌がる子供のオムツを替えるコツ

【育児のコツ】旅行&お出掛け時の子供の薬の持ち歩き方5つのポイント
旅行やお出掛け時は薬の持ち歩きに困る事が多いです。そんな時に。

【育児のコツ】冬に向けての乳幼児の風邪対策7つのポイント
寒い時期が始まりました。乳幼児の風邪対策です。

【育児のコツ】うんちがオムツから漏れた時の対処法
エマージェンシーをどう乗り切るか。

【育児のコツ】良い小児科の探し方
小児科もピンキリ。あまり解かり辛いですが、病院の差は確実にあります。

【育児のコツ】小児科は抗生物質をダラダラ出さない所を選ぶ事
耐性菌をなるべく出さないよう気を付けている医師にかかりましょう。

妊娠初期の胎児の性別を6回全て当てた私の方法
6回連続で当たってるので、自分自身が吃驚しています。

【育児のコツ】子供の事を考えたら禁煙すべき 
受動喫煙の害を考えましょう。

<育児(教育)>

【費用対効果が高い知育玩具】シール貼り
百均恐るべし。

【逃してはいけない】子供の敏感期
モンテッソーリ教育の本を読んで解った、ある特定の事柄の成長期間について。

【育児備忘録】モンテッソーリ教育について
モンテッソーリ教育というのを知りました。それについて軽く触れてます。

【押さえておきたい】保育園を選ぶ5つの重要ポイント
保育園を選ぶ際に気を付けたこと。

【大人気知育玩具】クゴリーノスタートが来た!!
某天才将棋少年使用のクボロの姉妹品です。

【当たり前だけど感動】絵本が無料でいっぱい?!
状況が変われば感じ方も変わりますね。絵本が無料で感動した話。

【予想以上に良い】水族館の知育効果
海洋生物は動きが早いものも多いですが、脳の発達に良いのではないでしょうか。

【育児のコツ】絵本を無料で手に入れる5つの方法
意外と絵本を無料で手に入れる方法はあるものです。

【育児のコツ】思わぬ子供の玩具3選
子供の想像力というのは凄いもので、大人の考えつかない遊び方をします。

【育児のコツ】ピアノ絵本はお勧めです。 
予想以上に使えます。

【育児のヒント】お勧め絵本5選と絵本の良し悪しの判断基準 
オススメ絵本、ご紹介します。

<育児(食事)>

【冷凍して便利!】野菜の下ごしらえ、お勧め4品!
実際に作って良かった下ごしらえのお勧め品です。

【イクメンレビュー】乳幼児連れお勧めレストラン3選!!
乳幼児連れで外食って、中々難しいですよね。乳幼児連れで行ける外食産業を紹介しています。

【予想以上に良い】米粉ロールパンを子供が食べてくれた
米粉パンを子供に食べさせた話。パンの特性等も。

【冷凍して便利!】野菜とお肉の下ごしらえ、お勧め4品!
冷凍して便利な下ごしらえ材料4品。

【子供がご飯に飽きた!】新しいおかずを考える5つのコツ
新しいおかずを考えるのは結構大変です。そんな時に。

【冷凍して便利!】子供のおかずお勧め5品!
我が家のヘビーローテーションメニューです。冷凍して物凄く便利です。

【育児のコツ】新しく作ったメニュー5品
飽きが来た我が子に、夫婦で考えた新しいメニュー。

<育児(その他)>

男性の育児参加で気を付ける5つの事
目指せイクメン。

【イクメン必携】有給休暇を取りやすくする5つのコツ
有休申請は難しいですね。いくらか緩和出来るかもしれません。

【イクメンお勧め】子供とドライブはお勧めの気分転換方法!
子供って車に乗るの好きじゃないですか?

【私見】育児家事の分担のポイント5つ
夫婦の育児家事の分担についての考え。

【育児もう嫌だ】育児ストレスの解消法ベスト5
育児ストレスで駄目になりそうな時に。解消法を記事にしています。

【割り切りも大事】育児は100点は取れません。
100点を目指すと潰れます。

【マジ話】子供にベランダに閉じ込められた。
ベランダに閉じ込められて顔面蒼白になった話。皆様もお気を付けください。

【段取り良く育児しよう。】休日時にしか出来ない事
休日にしか出来ない事ってありますよね。

【独身なあ。戻れない。】子持ちになったと感じた瞬間
独身時代が終わって思った事。

【苦し紛れですが】ワンオペ育児を楽にする7つの対策方法
ワンオペのキツい状態が少しでも楽になって頂ければ幸いです。

【イヤイヤ期】「魔の2歳児」を乗り切る心構え
我が子がついにイヤイヤ期突入。色々と調べて私が出した心構えの結論です。

育児のために仕事をキャンセルした話。
難しい、非常に微妙な話です。仕事を取るか育児を取るか。

【ちょっとでも楽に】育児疲れを取る7つの方法
育児疲れを取る方法。短時間で出来ますので是非。

【後陣痛】出産後の子宮の痛みを一気に和らげた方法
私の選んだ漢方処方が劇的に効いた話です。ご参考にどうぞ。

【私は知らず失敗。】育児家庭向きの車の選び方
育児に必要な機能を持った車はどんなものか?特徴を書かせて頂きました。

【育児のコツ】子供の日々の成長を楽しむ
子供の成長は早いですよね。その時々で楽しみましょう。

【育児のコツ】子供にイライラをぶつけたくなったら試す7つの方法
難しいですけど、イライラした時に子供になるべく当たらないようにするコツ。

【育児のコツ】たまには軽いウオーキングを
やはり運動が大事です。ストレス発散しましょう。

【育児のコツ】短い隙間時間でリフレッシュする7つの方法
時間の無い中での、育児ストレスの発散方法です。

【育児のコツ】子供と一緒に先祖供養をする 
子供の思いやりを育てましょう。

【育児のコツ】自分が死んだあと、子供に何を残せるか。 
色々考える事があります。

<DTM>

【ボカロ民族調の作り方】目次
ボカロ民族調の作り方の目次です。記事はこちらからどうぞ。

【DTM】無料VSTで周波数帯域別にM/S処理を行う方法
意外と無料VSTだけで行けるものです。

【祝・初音ミク 10th Anniversary】774P楽曲配信情報&曲解説
774Pの楽曲情報。

【DTM】お勧めモニターヘッドホン3種
楽曲製作に有用なモニターヘッドホンのお勧め3品。

【DTM】MIDI打ち込み技術がボカロ調声に役立った。
MIDI打ち込みはボカロの扱いにも役立ちます。

【写真素材】経済産業省のFIND/47が凄い
商用利用可能なフリーのハイクオリティ写真サイトをご紹介します。

【DTM】耳コピ初めてなら、ゲームミュージックが良い理由
ゲームミュージックは耳コピに向いてます。

【DTM・目から鱗な話】音の遠近調整は音量とコンプが基本
初めて知った時は驚き桃の木でした。

【DTM】曲の楽器構成について
基本的な楽器構成について。

<ブログ>

【ブログのコツ】忙しい時のブログ更新
忙しい時にブログ更新をするのにはどうしたらいいか。

【ブログのコツ】続けると解る事もある。
最初は解らなかった事も、続けるうちに閃いたりして解ってきます。

【ブログのコツ】書き続ける為のパソコン
私の使っているノートPCの紹介です。

【ブログのコツ】Google AdSense承認審査対策(2017年9月)
Google AdSenseは承認が年を経るごとに厳しくなっています。2017年9月での対策方法です。

【ブログのコツ】記事を書き続ける為の10の方法
記事更新を続ける事は意外ときついです。

【ブログのコツ】記事のネタ探し6つの方法
自分なりのブログ記事ネタをひねり出す方法です。

【ブログのコツ】記事の目次をつけた方が良い4つの理由
今まで作ってなかったので後悔しました(笑)

【ブログのコツ】毎日の地道な研究が大事。
コツコツとするのがコツです。「継続」は思った以上に効果あります。

【ブログのコツ】文字数を増やす5つのコツ
時間が無い時に、ブログ文章の文字数を効率的に増やす方法。

【ブログのコツ】書くのに必要なツールをフォルダに纏めよう
ブログを書くのに便利な道具を作っておくと楽ですよ、というお話。

【ブログのコツ】レイアウトのデザインは逆から考える
この「逆」から考えるというのがミソです。

【ブログのコツ】1000文字程度の文章が楽に書ける方法
自分が一気に書ける文章量を把握して、ブロック毎にトピック分けして書く方法です。

【ブログのコツ】記事のリライト
リライトについて。

【ブログのコツ】記事タイトルのお勧めコピーライティング6つのポイント
記事コピーライティングについての考え。

【ブログのコツ】更新がしんどくなった時の為に
記事更新がしんどくなった時の対処方法

【ブログのコツ】SNSとの連動
SNSを使ってアクセスアップを狙おう

【ブログのコツ】作業量の限界から記事を書くスケジュールを逆算する 
逆算することで、スケジュールが立てやすくなります。

<名言>

【心に響く言葉】今日も明るく元気良く。
嫁の元上司の言葉です。

【心に響いた言葉】Stay Cool
某小説の主人公の言葉です。

【心に響く言葉】空気感があるでしょ、その四球の間に。
野球のイチロー選手の言葉です。

【心に響く言葉】上善は水の如し
老子の名言に対する私の考察。

【心に響く言葉】自分自身を見つめ直す
毎日が反省です。

【心に響く言葉】正しい思考と行動を身につける
福利効果は物凄く大きいです。

【心に響く言葉】上手く行く事の方が少ない
上手く行かないから工夫する

【心に響く言葉】嘘でもいいから勇気を持とう
小さな勇気を心に持ちましょう。

<伊勢志摩>

【碧志摩メグ】今日から帰省
H29年8月中旬、私の故郷・伊勢志摩に帰省してきました。

【知る人ぞ知る】伊勢志摩の隠れお勧めスポット
伊勢志摩地域のお勧めスポット第一弾。

【知る人ぞ知る】伊勢志摩の隠れお勧めスポット2
伊勢志摩地域のお勧めスポット第二弾。

【今だから言える】碧志摩メグちゃんの志摩市非公認化で思う事。
碧志摩メグちゃんの志摩市非公認騒動での、地元民な私が思った事。

今の所以上です。参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿