新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【DTM】モバイルDTM環境を再構築



こんにちは。今日は久々のDTMネタで「モバイルDTM環境を再構築」という題名で記事を書こうと思います。いつもはコツとかを投稿するのですが、今日は雑記です。前から、今メインで使っているDellのノート「Inspiron 11」で音楽活動がしたいと思い、色々と試行錯誤しています。今はSonar LESampletank3 を入れてやっているのですが、ちょっと処理が重いのかトラック数が多くなるとすぐに落ちてしまいます。その辺り、どうするか悩んでいるのですが・・・自分の考えの整理も兼ねて書いていこうと思います。

Sonarはやっぱり重いか・・・

 もう、十何年前からDAWはありますが、やっぱりオーディオデータを扱うものは重いですね。モバイルノートですが、Inspiron11はクアッドコア(Pentium N3700 1.6GHz)積んでいます。しかし、OS64bitだからか、メモリを8GBにしても、10トラック行かないかでダウンしてしまいます。最低でも16トラック欲しいので、何とかならないか色々としてみたのですが、SonarLEを満足に動かす事は出来ませんでした。ですので、一旦ゼロベースで考えなおして、違う方法で活路を見出そうと思います。

☆モバイルのMIDI音源?

 いっその事、DAWではなくて、昔に戻ってMIDIシーケンサーで曲作りしようかと考えました。シーケンサーはDOMINOを使用するとして、モバイルMIDI音源でも・・・と考えたのですが・・・。結局、良いのが無かったと言いますか。EDIROLSD-50とか良いですが、もう廃盤ですし、流通しているのはちょっと高いですねスマホアプリも探してみましたが、iPhone専用のものも多いですし。PC系はどうしてもマシンパワーに頼る傾向になっていますね。気軽に作れたら良いなと思ったのですが、中々難しいです。

☆やはり軽いDAWかなあと

 ここまで考えると、軽いDAWを探すのが一番手っ取り早いような気がします。今までSONARで慣れていたので、また別のDAWとなりますと一から覚えないといけませんが。今考えているのは、PreSonusStudio Oneです。軽い動作らしいですし。まずはFree版かPIAPRO版を放り込んでやってみたいと思います。

以上です。また何か進展がありましたらご報告します。

0 件のコメント :

コメントを投稿