新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】筋トレしてパワーアップ子育てしよう


 おはようございます。本日は「筋トレしてパワーアップ子育てしよう」という題名で記事を書こうと思います。実は、育児には筋肉が必要なのですが、思い出したのはつい先日です。思い返せば、何か問題が起こると、結局の所筋肉が足りなかった事が多々ありました。失念していた自分自身が本当に情けなく思います。その辺りから筋肉や筋トレの効果等を考察していきたいと思います。

☆嫁に「何を今更」と言われた

 見出しの通りですが、私が「自分の育児に足りないのは筋肉かもな。」と話した所、「何を今更」と言われました。ショックは大きいのですが、今でもまだ間に合うと信じて筋トレしていこうと思います。食事も、肉とかタンパク質の多い物を中心として摂って、筋トレ後の筋繊維回復を意識していきたいと思います。

☆筋トレと育児

 育児というのは意外と力が要ります。子供の遊び道具、タンス、チャイルドシート、ベビーカー等、パッと思いつく限りでも、持ち運びに力が要る物が山ほどあります。また、子供自身もとても重いです。私の子供は今2歳過ぎていますので、体重も十数kgになりますので、抱っこして移動する場合は米俵を担いでいるのと同じ位の重さがあります。そのようんな時には、やはり頼りになるのは自分の筋肉です。筋肉を筋トレで普段から鍛えて置けば、育児全般の負荷を相対的に減らす事が可能になります。

☆育児が辛いのは筋肉が足りないから

 逆に、ここで筋肉が無かったと仮定して考えてみましょう。その場合、暴れまわる子供を静止させる事、重い荷物を持っての移動、子供の抱っこ等、育児に関わる全てに置いて、自分自身のダメージが大きくなってきます。また、筋トレして筋肉をつけると、気分的にも前向きに上昇志向になります。つまり、育児ノイローゼや落ち込みというのは、筋トレをすれば何とかなる事が多いと言えます。

☆筋肉は裏切らない

 筋トレしてついた筋肉は自分自身の物です。ですので、筋肉はどこまで行っても自分の味方と言えます。他人は裏切る可能性ありますが、筋肉は決して裏切りません。

☆いつ筋トレするの?

 時間の無い中でいつ筋トレすれば良いのか。これは中々難しい問題です。ライフスタイルによって筋トレの最適時間は個々で変わってくると思います。ですが、一番時間の取りやすいと思われるのは、意外と仕事時間中だったりします。仕事時間の隙間等に筋トレする事で、筋トレ時間を捻出しなくても良くなります。穴場だと思いますので、一度お試し下さい。

☆嫌な事、心配な事は筋トレして発散

 筋トレは万能で、気分の調整もしてくれます。ですので、嫌な事があったら、すかさず身体に力を入れて隠れて筋トレすると、嫌な気分が発散していく事がわかります。


以上です。少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿