新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】駅や空港も子供とのお出掛けの候補に入れよう



おはようございます。今日は「駅や空港も子供とのお出掛けの候補に入れよう」という題名で記事を書こうと思います。過去記事でプラレールが知育に良いと書きましたが、先日の意志の先生との育児の話題の中で、「駅や線路に行って、実物を見せるのは物凄く良いですよ。テーマパークに行くよりコスパ高いですしね。」と話題になりました。こういう視点は中々今まで持てなかったので、非常に新鮮でした。それを家に戻ってからもう少し考えてみたら、「そういう事なら、空港もアリかな。」と思い、今回の記事を思いつきました。

☆テーマパークよりコスパが良い

 前書きの繰り返しになりますが、少し掘り下げてみようと思います。駅や線路は生活の中で身近にあり、行けば電車が走っています。新幹線も場所によっては見る事が出来、しかも費用はかかりません。新幹線等ホームに行く場合は百数十円かかりますが、それでもそれだけです。テーマパークに遊びに行くよりコストパフォーマンスが高いです。空港は地域でそんなに数が無いので、「よし、行こう!」と思わなければ行けないと思いますが、実物の飛行機を見る機会もあまり無いですし、行って見ても良いのではないでしょうか。空港によってはレストランもショップも充実していますので、家族みんなで楽しむことが出来ると思います。

☆生の情報に触れさせる

 最近は、デジタル機器の普及により、テレビ画面、パソコン、スマホ等でマニアックな動画も簡単に見られるようになっています。しかし、それは結局画面を通してしか見られない情報で、五感を通しての生の情報ではありません。機会を見つけて、極力生の情報に触れさせてあげるのが知育の基本だと思います。 

☆乳幼児期に伸ばしたい能力

それらの生の情報や遊びを通して強化される能力として、空間認知能力、繰り返しの記憶トレーニングによる記憶への慣れなどが考えられます。これらは、後々に受験や仕事等で役に立ってくるとのことでした。

☆親子の会話が増える

 先日夜に、保育園から帰ってきた子供と一緒にプラレールで遊んでいたのですが、一緒に遊んで同じ体験をする事で、子供との会話が増えるという事に気づかされました。駅や空港で一緒に電車や飛行機を見る事で、更に一緒に親子で楽しむことが出来ますし、子供の知育にも良い影響を与えるでしょう。

以上です。医師の先生と話す事で、自分の育児への取り組み方の棚卸が出来、また。新しく「駅はテーマパークより良いコスパの知育が出来る。」という新しい情報を得ることが出来ました。また新しい情報を仕入れる事が出来ましたが、またそういう情報が入りました書いていこうと思います。少しでも参考になれば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿