新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

小室哲哉さん作曲で好きな曲ベスト10


 おはようございます。今日は「小室哲哉さん作曲で好きな曲ベスト10」という事で、先日、記者会見で引退表明された小室哲哉さんの曲で、私が好きな曲を集めてみました。90年代を青春時代で駆け抜けた訳ですが、私の好きな曲はTM Network時代の物がかなり多くなっています。所々にその後のものもありますが・・・。楽曲で元気を貰ったのは間違いありません。ニュースで色々と言われていますが、とりあえずはお疲れ様でした。これからも奥様を大切にしてあげてください。もし作曲を再開されるようでしたら、皆待っています。作曲は小室哲哉さんですが、所々で木根尚登さんも絡んでいます。

☆10位「ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)」

 TM Networkの名曲です。ヴァンパイアハンターDのタイアップがあった曲だと記憶しています。とても長い曲で、カラオケで歌うと嫌われます(笑)。夜な夜なゆっくりと聴くと、良い感じにまったりできます。小室さんはミドル~アップテンポが有名ですが、スローテンポも名曲が多いです。

☆9位「OPEN YOUR HEART

 TM Networkの元未発表曲。歌詞、題名、アレンジを変えて小室ソロアルバムDigitalian is Eating Breakfastの曲「Opera Night」でも楽しめます。ACCESSの曲でも同じメロディラインの曲があるんですが、ダイスケ的にALL OKなんでしょうか。

☆8位「FREEDOM

globeの名曲。メロディラインに癖があるんですが、その癖がクセになる曲。マーク・パンサーのラップっぽい何かが長い。

☆7位「BEYOND THE TIME

 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のエンディングテーマでタイアップされた曲です。アムロとシャアの劇的な結末の余韻からこの曲が流れると、何とも言えない気持ちになります。もし聴いたことが無ければ、最初は「逆襲のシャア」を見られる事をお勧めします。CAROLのアルバムにも入っています。

☆6位「I BELIEVE

華原朋美のヒット曲。TKプロデュース全盛期の初期から中期位で出た曲です。覚えやすいメロディ&ダンスナンバーは、私の青春の一曲です(オッサン丸出しスミマセン)。

☆5位「Self Control

 この歌詞の題名は、人間にとって一番難しい事を言っている、TM Networkのアップテンポな一曲です。サビの一番盛り上がる所をボーカルのウツではなく木根さんが歌う、何とも変わった一曲。サビよりサビ後の間奏が盛り上がる、キーボーティストの為の曲。でもカッコいいんですよね。

☆4位「Be Together

鈴木あみカバーで知られていますが、元々はTM Networkの曲です。アップテンポと思われがちですが、意外とテンポは遅いという変わった曲。ドラムパターンでアップテンポの様に感じさせています。原曲の方がスピード感があって良いですね。

☆3位「Running to Horizon

 小室ソロ曲。これもDigitalian is Eating Breakfastに入っています。これでもかという位TKボイスが堪能出来る、アップテンポな曲。声以外にも、シンセサイザーの使い方のお手本みたいな感じです。何気にサビ後のコード進行はGetWild進行となっています。同じシティハンターのタイアップ曲なので、オマージュか何かでしょうか。

☆2位「Still Love Her

 シティハンターのエンディングでタイアップされた曲。木根尚登さんとの共同作曲です。バラードナンバーとしては他の曲とは一線を画す出来です。自信をもってお勧め出来る曲です。

☆1位「Get Wild

 シティハンターのエンディングでタイアップされた曲。リミックスが公式非公式合わせて世の中にどれ位あるのでしょうか。私もニコニコ動画に何曲か出させて頂いています。「Get Wild‘〇〇」と付けるのが様式美です。


以上です。とりあえずは長年の活動お疲れ様でした。少し休まれた方が良いと思いますが、また音楽活動に復帰される事をお待ちしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿