新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】戦略的に子育てを考える(総論)


 おはようございます。今日は「戦略的に子育てを考える(総論)」という題名で記事を書こうと思います。今回は総論で、次回は各論で行きます。よく世間で、育児は「効率を追求してはならない」と言われます。恐らく「勉強勉強、良い学校に入っていい大学を出て、良い会社に就職する」という事の反作用的なものだと私は思います。しかし、現実は、「良い大学→良い仕事を得て充実した人生を送る」というレールがまだ存在します。その道を選ばなくても、自分自身で考えて前向きに歩いて行く、人生を切り開くような生き方という道もあります。自分自身の子供がどの道を選ぶかは解りませんが、どの道でも自分の力で歩いていく力を身につけてもらうのが、本当の育児ではないでしょうか。そのような育児を目指すためには、どうしても物事を戦略的に考える必要があります。以下の見出しより、それらについて考察していきたいと思います。よろしくお願いします。

☆目標を決める

 とりあえずの目標で良いので、どんな子供に育って欲しいか思い浮かべてみましょう。基本的に、私たち両親の普段の会話の中で、どんな子供に育って欲しいかを漠然と共通認識しておけばいいと思います。そこまでガチガチに決めてしまうと子供も反発しますし、子育てが苦しくなって失敗しますので、あくまで「軽く思う」という程度で良いでしょう。

☆目標に向かう方法

 何となく決めた目標に向かう為にはどうしたら良いでしょうか。「〇〇の幼稚園に入って、そこから〇〇の小学校で、お受験で・・・。」というのも一つの方法だと思います。しかしそれですとお金が非常にかかります。お金持ちの方ならまだ良いにしろ、一般人にはちょっと厳しい金額になってきます。ではどうすれば良いのでしょうか。答えは「手数、手間を増やす」です。育児にはお金はどうしてもかかりますが、節約しながら最大限の効果を出す為には、「子供に寄り添って見守る」事が一番効率的ではないでしょうか。ただ見守る、だけではいけませんので、その中で子供の調子を見ながら新しい事をどんどんとやらせてあげると良いでしょう。次の見出しからは、目標に向かう為のポイントを書いていきます。

☆毎日を大切にする

 見出しの通りですが、「毎日を大切に」生活する事が大事です。言い換えますと、時間を大切にするという事でもあります。「光陰矢の如し」と言いますが、本当にその通りで、あっという間未来は過去に置き換わってしまいます。子供や家族と過ごす時間を大切に過ごす事が一番重要なのではないでしょうか。子供の育児をするに当たっての根底には、この習慣が無いといけません。

☆細かい変化に注意

 子供は日々成長しています。昨日と変わりない様に見えても、何かしら新しい変化が訪れているはずです。ですので、その変化を極力見逃さないようにしないといけません。座ってテレビを見せているだけでは、そのような変化には気づきにくいものです。ですので、極力子供と一緒に遊んで、日々の変化を追いかけていくべきだと思います。

☆少しずつ子供にやらせてみる

 別の記事でもよく書いている事ですけど、子供に少しでも成長があって、「これならもしかしたら出来るかも?」と思う事があれば積極的にやらせてみる事が大切です。子供はいきなり出来るようにはなりません。何事も少しずつ出来るようになって行きますので、その変化を逃さずにコツコツと楽しみながら育児を勧めて行くと良いと思います。そして、そのコツコツとやった育児の差が、最終的には大きな差となって現れてきます。

☆親の思惑通りには行かない

 これは書いておかないといけないと思いましたので、念のため。最終的に子供がどの道を選ぶかどうかは、子供の自由にさせるべきだと思います。私たち親も希望はありますが、それよりも子供自身の生きていく未来が重要ですので。決して私たちの代わりではありません。

☆どのような道でも祝福しよう。

 前の見出しからの続きです。子供の人生は子どものものなので、どんな道でも祝福してあげる事が、親の最後の勤めと私は思います。どんな道でも、犯罪をしなければ成功なのではないでしょうか。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。次回は各論ですが、主にどういう事に注意を払って、どういう方向に目的を持っていったら良いかを「最低限身につけたい事」としてまとめて書きたいと思います。


<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

<その他お勧め記事>

【費用対効果が高い知育玩具】シール貼り
百均恐るべし。

【逃してはいけない】子供の敏感期 
モンテッソーリ教育の本を読んで解った、ある特定の事柄の成長期間について。

【育児備忘録】モンテッソーリ教育について
モンテッソーリ教育というのを知りました。それについて軽く触れてます。

【押さえておきたい】保育園を選ぶ5つの重要ポイント
保育園を選ぶ際に気を付けたこと。

【大人気知育玩具】クゴリーノスタートが来た!!
某天才将棋少年使用のクボロの姉妹品です。

0 件のコメント :

コメントを投稿