新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】子供の事を考えたら禁煙すべき


 おはようございます。今日は「子供の事を考えたら禁煙すべき」という事で、禁煙をテーマにして記事を書こうと思います。この話題は結構重要なのですが、自分が吸わないので頭の中から抜け落ちていました。先日、思い出すきっかけがあったので、それも含めて色々と禁煙の話をご紹介します。宜しければ最後までお付き合いください。

☆健康フェアで肺年齢の測定を担当しています

 私は、2,3年前からご縁があって地域の健康フェア等で肺年齢の測定をしています。スパイロメーターと言って、肺の機能を測る装置で、測定者の掛け声に従って息を思いっきり吸って、思いっきり吐く測定です。肺年齢は、その測定に基づいて「自分の肺の年齢が何歳か」を割り出します。つい先日もしてきたのですが、そこでは思った以上に受動喫煙の害が広がっているとわかりました。具体的には、旦那さんが煙草を吸っていて、2,30年奥さんが受動喫煙していて、肺年齢が高く出ている方が多く見えました。奥さんだけじゃなく、子供も2,30年ずっと受動喫煙していたという方も見えて、やはり、影響が出ていました。
 測定をしながら、「ああ、これはブログの記事に書かないとなあ。」と思いつき、今回の記事を書くことにしました。

☆禁煙を成功させた例があります

 私の担当している患者さんで、禁煙を成功させた例があります。ラッキーな例ではありましたが、禁煙支援により、実際に煙草を止めてもらえたという経験は大きいものがありました。確かに、煙草を吸う吸わないは個人の勝手ではありますが、煙草を吸う事で「周りに対する害」が思った以上に大きいという事をこの禁煙支援をしながら思いました。ですので、もし今吸われている方がお見えでしたら、なるべく早めの禁煙をお勧めします。

☆自分で吸って自分で病気になるだけなら良いのですが・・・

 上記にあった、「周りに対する害」について。自分自身が天涯孤独の身で「誰にも迷惑をかけない」、「もし介護が必要になってもその分のお金はちゃんとしている」、「死ぬ準備は出来ている」なら煙草は私も止めません。しかし、家族、とりわけ子供が居る場合は子供に非常に有害な作用を与えます。居なくても煙草を吸っている時に周囲に居る人間に不快な思いをさせる事が多いです。
受動喫煙による有害作用の例を次の見出しで書きます。

☆受動喫煙による有害作用

上からの続きです。まず、やはり大きいのは肺に対する害です。実際に私が経験した例です。昔、大学の同級生の父親が煙草を吸っていて、それを横で受動喫煙していた奥さんが肺がんで亡くなった事があります。旦那さんの方は、悔やんでも悔やみきれない感じで、大分時間が経った後でも、奥さんの話をしただけで涙をポロポロ零されていた記憶があります。また、次は私の祖父の例です。私が小さい頃、喘息になったのを機に煙草を止めてくれました。ちなみに、結局は祖父は肺がんで最後は亡くなりましたが、禁煙していなかったら、もっと早い段階でがんに侵されていたと思います。
大人でもこれ位有害作用が強く出てくるのですが、これが子供だった場合は説明しなくてもご想像できると思います。健康被害の他にも、煙草の匂い、口臭、歯が黄色くなったりと多くの負の影響が出てきます。

☆誤飲

 受動喫煙の他にも煙草を吸われていて、大きな問題になっている事が、煙草の誤飲んです。確か薬の誤飲を抜いて、現在トップを走っています。ニコチン、タールを始めとする生理活性の強い物質が山盛りなので、煙草を吸う方は余計に気づかいが必要になります。

☆マナー

 これは、煙草を吸われている方の大多数ではないかもしれませんが、マナーが悪いというのは人間としてどうかなと思う所もあります。煙草のポイ捨て。私の勤め先の道路には、一日経つとポイ捨てされた煙草が山盛りになっています。大人がこれでは、子供に良い教育など日本では出来ないのではないか、と思ってしまいます。ちなみに、私の会社の社長もドブ川に煙草をポイ捨てしていました。社会ステータスが高くても、そんな事していたらガックリ来ます。恥ずかしいです。

☆将来子供が煙草を吸うかも

ご家庭で誰かが煙草を吸っている姿を見ると、子供も真似したくなります。将来「僕もタバコ吸おう」と思う子が居ると思います。私は小児喘息だったので煙草を吸ったことがありません。この点は病気になって良かったと思います(笑)

☆自分が早く死ぬ確率が上がるという事は・・・

 例えばローンを組んでいた場合は、誰かが肩代わりしないといけなくなります。先々、孫の顔が見たくても見られない可能性が高まります。「太く短く」と言う方も見えますが、やはりせっかく天から頂いた命なので、なるべく長く生きたいものです。

☆肺がんやCOPDだけではなく、関連疾患の罹患率も上げる

 今年(平成29年現在)の私の吃驚No.1です。お世話になっていたヘビースモーカーの方が、心筋梗塞で急死しました。60歳過ぎです。まだまだこれから、という時だったので、本当に今でも信じられないです。喫煙は肺に対する影響だけでなく、関連疾患の罹患率も上げます。本当に注意したいものです。

以上、煙草や禁煙についてお話しました。周りに、私のような子供が小さい家庭で、煙草を吸われている方が見えましたら、良かったら禁煙をお勧めしてあげてください。

少しでも参考になれば幸いです。

<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

<その他お勧め記事>


【私見】育児家事の分担のポイント5つ
夫婦の育児家事の分担についての考え。

【育児もう嫌だ】育児ストレスの解消法ベスト5
育児ストレスで駄目になりそうな時に。解消法を記事にしています。

【割り切りも大事】育児は100点は取れません。
100点を目指すと潰れます。

【段取り良く育児しよう。】休日時にしか出来ない事
休日にしか出来ない事ってありますよね。

【苦し紛れですが】ワンオペ育児を楽にする7つの対策方法
ワンオペのキツい状態が少しでも楽になって頂ければ幸いです。

【イヤイヤ期】「魔の2歳児」を乗り切る心構え
我が子がついにイヤイヤ期突入。色々と調べて私が出した心構えの結論です。

【ちょっとでも楽に】育児疲れを取る7つの方法
育児疲れを取る方法。短時間で出来ますので是非。

0 件のコメント :

コメントを投稿