新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】子供と一緒に先祖供養をする


おはようございます。今回は題名にもある様に「子供と一緒に先祖供養をする」事について書かせて頂きます。予め断っておきますが、特定の宗教を賛美したものではありません。ご自分の信じてらっしゃる宗教の範囲で行っていただければ問題ないです。ここに書いてある事は、私が医療人として、薬剤師として、漢方家として、一人の子供の親として常日頃考えていた事ですので、この記事をきっかけにして先祖供養について考えて頂ければと思います。

☆思いやりを育てる

先祖供養をするという事は、「今」では見えない亡くなった自分のご先祖についての幸せを思うという事です。これは、人に対する思いやりを育てる行為として非常に優れていると考えます。人間は癖の生き物です。そして、その癖によって行われた行為で人生が作られていく訳ですので、思いやりという行為を多くすると、人生を豊かに幸せに生きられる可能性が高くなります。
逆を考えてみると解りやすいです。何時でも「自分が自分が。」「欲しい欲しい。他人の物が欲しい。」「お前の事はどうだっていい。自分さえ良ければ良い。」こんな人に誰か付いていくでしょうか。

☆想像力を養い、物事の奥深くを見通す力をつける

「思いやりを育てる」事で身に付く力の一つです。今は見えないご先祖を想像するという事は、物事の奥深くを見通す力になります。もっと言いますと、危険を予め予知する力を磨くという事にもなります。

☆精神的に落ち着く

皆様もご経験があると思いますが、先祖供養を行うと一種独特な精神状態になります。実はその状態というのは、「道」の状態そのものです。その静寂の状態を数多く経験する事で、普段の生活でも落ち着いた子になりやすくなります。

☆重心が下がり、体幹が強くなる

精神的に落ち着くと、身体の力が抜けて重心が下に下がります。つまり、重心がしっかりとしますので、言い換えれば体感が強くなるのと同義です。そうなると、多少の物事にでは動じないようになります。

☆「上善は水の如し」の生き方のトレーニングになる

詳しくは、

  
に載せていますのでご参考にして頂ければと思います。水というのは、物事の根源に近い存在ですし、漢方学的には丹田を鍛える意味にもなります。丹田というのは全身を動かしているエネルギーの根源を生む場所として有名です。その部分の活性化という事は、頑丈な身体を作るという事につながります。また、老子道徳経第五四章にも「子孫以()って祭祀して輟()まず。これを身に修むれば、その徳は乃(すなわ)ち真なり。」と先祖供養を勧めています。また、ノーベル生理学医学賞受賞の大村先生も「敬神崇祖」と色紙に書かれています。

少しでも参考になれば幸いです。

<その他お勧め記事>

【費用対効果が高い知育玩具】シール貼り
百均恐るべし。

【逃してはいけない】子供の敏感期
モンテッソーリ教育の本を読んで解った、ある特定の事柄の成長期間について。

【育児備忘録】モンテッソーリ教育について
モンテッソーリ教育というのを知りました。それについて軽く触れてます。

【予想以上に良い】水族館の知育効果
海洋生物は動きが早いものも多いですが、脳の発達に良いのではないでしょうか。

【育児のコツ】絵本を無料で手に入れる5つの方法
意外と絵本を無料で手に入れる方法はあるものです。

【育児のコツ】思わぬ子供の玩具3選
子供の想像力というのは凄いもので、大人の考えつかない遊び方をします。

0 件のコメント :

コメントを投稿