新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】乳幼児への煙草の影響を専門医師から教えて頂きました


おはようございます。今日は、以前記事にしました、


に関連して、医療者向けの禁煙支援研修会で、「乳幼児に対する影響」について、禁煙外来をされている医師の先生から話をお聞きしましたので、書きたいと思います。私が前回書いた記事以外の影響もありましたので、行って良かったなと思いました。また、最近流行りの電子煙草についても話を聞くことが出来ました。思った以上に問題がある情報を仕入れましたので、ご紹介いたします。それでは、最初に講師に居て頂いた先生の説明を簡単にさせて頂いてから、各論に入ってきます。宜しくお願いします。

☆今回、禁煙支援研修会の講師で来ていただいた先生について

 流石にお名前は出せませんが、禁煙外来を長年されている先生で、専門は呼吸器系の癌です。肺疾患関連全般に強い先生ですが、2000年頃から、肺癌の治療だけではなく予防も、という事で、外来診療の傍ら禁煙啓発を積極的にされている先生です。色々な所で講演をされますので、話も上手く、聞いていて面白かったです。しかし、何人も肺癌等でお亡くなりになっているのを看取っておられますので、何とか煙草を無くしたいという情熱を持った先生でした。それでは、次の見出しから乳幼児への影響についてご紹介したいと思います。

☆受動喫煙(三次喫煙)

 今まで、私は通常言われる「受動喫煙(2次)」しか知らなかったので、今日は勉強になりました。安直に「外で吸うから良い」という訳ではないとのことです。つまり、受動喫煙と言うのは、煙草の副流煙以外にも経路が存在し、そこからの「喫煙」の影響が乳幼児の子供に出てきます。名称は「三次喫煙」と言います。詳細は以下の見出しで書いていきます。

☆外でタバコを吸っても影響がある

 疑問に思うのですが、父親が煙草を吸っている場合、何故、外で吸うのでしょうか。「煙草は身体に悪い」と解っているからこそ、奥さんや子供が居ない外で吸うのだと思います。でも、自分では吸う訳です。身体に悪いのに。
 少し話が逸れましたが、「外で吸っているから大丈夫」というのは大きな誤りです。色々と研究で出たデータを紹介されながらその先生は仰っておりましたが、外で吸っていても、親が喫煙している家庭の乳幼児は、尿中のニコチン濃度が非喫煙家庭より増えていました。一番影響が少ない「外に出てドアを閉めて吸う」というデータでも、ニコチン濃度は2倍。最悪の屋内喫煙で15倍のニコチン濃度でした。

☆煙草の匂いからの影響

 さて、何故、外で吸っていても煙草の影響があるのでしょうか。これは、見出しにも書きましたが「煙草の匂いからの影響」です。「煙草の匂い位良いじゃないか」と思われるかもしれませんが、この匂いの正体は「PM2.5」です。毎日外で煙草を吸って、匂いをさせながら帰ってきたら、それを乳幼児が吸い込む訳です。匂い(PM2.5)はタール分と同じなので、身体に良いはずはありません。

☆部屋の絨毯や壁、天井からの影響

 また、影響は衣服に付いた匂いだけではありません。部屋に染み付いた煙草の匂い等からも影響します。絨毯、壁、天井の汚れはタール分なので、これも先ほどの匂いと同じ影響が出ると思って良いと思います。

☆外食での分煙(PM2.5濃度)

 これは全く知らなかったのですが、分煙にしている外食の場合、PM2.5濃度は環境基準の注意喚起レベル(70μg/m3)の数倍の濃度とデータは示されていました(ネットで探したら、日本禁煙学会のHPにありました。ご参考にどうぞ。物凄いデータです。)。確かに、このレベルのデータが出てくると、外食産業は全面禁煙、という話になりますね。この先、どうなるのでしょうか。私は禁煙にして頂けると有難いなと思います。


☆乳幼児突然死症候群が4倍になる

 これも知りませんでした。非喫煙家庭の4倍に確率が跳ね上がるそうです。子供は宝ですので、このデータも私にとって結構ショックでした。

☆子供の呼吸器疾患や耳鼻科系疾患の増加

これは、どれくらい増えるかはデータで示されていませんでしたが、影響はある、とのことでした。理論的にはあり得ますね。

☆妊婦への影響(低体重児や早産の誘発等)

 これもデータで出ています。身体に悪いと解っていながら吸わせる煙草というものは、本当に怖いなと思います。

☆電子煙草は副流煙は出ませんが、一度吸った煙を吐き出すので周囲に対する影響はある

 最近流行りの電子煙草です。副流煙は出ないのですが、吸った煙を吐き出す時に、周囲に影響を与えてしまいます。先生の話では、二次喫煙で3,4mは飛ぶ、とのことでした。程度はありますが、これも結局は煙草なので、止めた方が身のためです。

☆煙草会社の戦略

 この見出しの話題は酷い話です。禁煙の飲食店に煙草会社が出向き、電子煙草なら吸っても良いよ、というステッカーを配っているようです。これを貼ると、煙草会社のHPで紹介して貰えるとのことで、飲み屋を中心にして広がっているそうです。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。

<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

<その他お勧め記事>

【医療者から見た】子供の病院受診・薬局で必要な事
子供の病気で病院・薬局に行くときの注意点。事前に準備しておくと、物凄くスムーズに物事が進みますよ。

【大人にも当てはまる】漢方医学的に見た,小児のアレルギー対策5点
漢方的にアレルギーの原因を分析、対策や養生法を記事にしています。

乳幼児に乳酸菌製剤を飲ませる際の盲点 
病院・薬局で抜けている、育児側に立ってこそ解る落とし穴。


【意見が分かれる薬】子供にそんなにステロイドを使って良いの? 
薬剤師視点から見た外用ステロイドというものについて。

【実際に使用中】小児のアレルギーにステロイドを上手く使うコツ
薬剤師の私も試行錯誤しています。ステロイドの使い方は難しいですね。

【ちょっとした裏ワザ】小児のシロップ剤(薬)持ち運びのコツ
シロップ剤は結構加水されている場合があるので注意です。

【知っ得情報】小児の便秘薬4種。
小児の便秘薬についてのまとめ。

0 件のコメント :

コメントを投稿