新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】サイト運営をしていて身に付くスキル


おはようございます。今日は、題名にあります通り、ブログの「サイト運営をしていて身に付くスキル」について記事にしようと思います。元々の私がブログを始めた目的として、「文章を書く能力を上げる」というものがありました。しかし、ふたを開けてみれば、もっと多くの能力が上がっていたので、今回の記事でご紹介しようと決めました。身に付く能力が解れば、PVが伸びない時にも「自分の為になる」と思って続けられるようになると思います。下に書いていきます。

☆ブログを運営すると色々なスキルが身につきます

 見出しの通りですが、思った以上の能力・思考の獲得が出来ます。毎日書き続けるのはしんどいですけど、その分のプレゼントを貰う感じでしょうか。苦労して獲得していくものなので、受け取ったと解った時にすんなりと有難く受け取れます。例えば、同じ百万円を貰うにしても、仕事で頑張って稼いだお金と、逆に宝くじに当たったお金では「自分にとって」重みも価値も全く違います。恐らく、私は宝くじで当たったお金を貰った時「あぶく銭」と思うでしょう。そして、その宝くじで当たった金額が大きければ大きいほど、不安になると思います。ブログで身に付く能力というのも、苦労して手に入れるものですので、身に付いたと実感した時の嬉しさは心地いいモノが有ります。

☆続ける事で自信がつく、続ける力になる

 続ける事で、頑張って書き続けて更新し続ける事で、自分に自信がつきます。これは、堀江貴文さんの著書でもあったのですが、自信をつける一番の方法です。期限を決めて、とりあえずここを目指そう、という事を繰り返す事は、堀江さんの言う「小さな成功体験を繰り返す。」ことになります。そうすることで、ちょっとずつ自身がついてきます。そうする事で、何事も続ける能力というものがついてきます。なので、ブログを書き続ける事で、この能力はどんどんとブラッシュアップされていくと思います。

☆ライティング能力

 最初から私が目的としていた事ですが、文章を書く能力を身につける事ができます。書く能力というのは、単に「文章を作るだけだから簡単だろう?」と思われるかもしれませんが、長く文章を続けて書くというのは、文章の構成やネタも考えないといけないので、日常生活を送る上で観察能力がとても必要となります。その能力も、ブログを続ける事でついてきます(「ネタが無いネタが無い」とぼやいているアレです)。

☆前向きになれる

 基本的に、ブログというのは「ポジティブ」な方が良いとされています。ですので、なるべくポジティブに文章を書こうと思います。そうしますと、自ずと日常生活もポジティブに変わってくる訳でして。ブログで色んなことを書ける、といいうのもありますが、良いリフレッシュツールになっています。逆に、ストレスが大きくなってきた場合は、誰か誘って飲むか、甘いものを食べた方が早く効くのかもしれませんが・・・。とにかく、ブログを書きだすと考え方が以前より前向きになると思います。

SEO対策で広告スキル

 私は長年、流通販売系に携わってきました(薬剤師の仕事は、医療職ですが流通の知識も必要となります)。で、そこで「マーチャンダイジング」というマーケティング手法(広告手法)を学んできましたが、ブログ運営で言う「SEO対策」は「マーチャンダイジング」と考え方にかなりの一致を見ます。中々、結果までは結びついてないのが現状ですが、仕事とブログ、両方でリンクしながら能力を伸ばせています。仕事との相乗効果というのは、地味に有難いです。

☆アフィリエイトで販売スキル

 上のSEO対策と被りますが、アフィリエイトをすると、商品紹介などの文章を考えます。それは、実際の売り場での販売能力そのものになります。心の動きを考えながら文章を考えないといけないので、そういう能力はビジネスにおいても必須です。もしかしますと、書いてある文章を見る方が人間は冷静になりますので、販売は難しいかもしれませんね。

☆運営自体で全体を見る能力

 これは、店舗運営という事に今携わっているので解るのですが、ブログ全体を見渡すという事は、運営していく上で重要です。そして、その能力は実際の組織運営にも役立っています。見えてくる分、やれていない所がかなり目立って気にはなりますが・・・。良し悪しですね。

☆大きな視点で見ると独立開業の基になる

 これが最後の見出しになります。ブログ運営は、大きな視点で見ますと自分がやりたい独立開業の練習になります。人脈もこれで作れることもあります。特に何よりも独立開業に必要なものは「継続」の力ですので、それはブログを書いていて身に付くならそれまでの苦労は安い物じゃないでしょうか。


 以上です。思った以上に苦労した分、思った以上に贈り物を貰った感じです。ここまで貰えるのか、と吃驚しています。皆様も宜しければ、一度お試しください。少しでも参考になれば幸いです。

<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

<その他お勧め記事>

【ブログのコツ】Google AdSense承認審査対策(2017年9月)
Google AdSense
は承認が年を経るごとに厳しくなっています。2017年9月での対策方法です。

【ブログのコツ】記事を書き続ける為の10の方法
記事更新を続ける事は意外ときついです。

【ブログのコツ】記事のネタ探し6つの方法
自分なりのブログ記事ネタをひねり出す方法です。

【ブログのコツ】毎日の地道な研究が大事。
コツコツとするのがコツです。「継続」は思った以上に効果あります。

【ブログのコツ】書くのに必要なツールをフォルダに纏めよう
ブログを書くのに便利な道具を作っておくと楽ですよ、というお話。

0 件のコメント :

コメントを投稿