新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】文字数を増やす5つのコツ



おはようございます。ブログを書いていく上で結構しんどいなあと思う事の一つに、文字数を多くしなければいけないという事があります。文字数が多い方が、皆さんに読んで頂ける傾向にありますので、どうしても増やす必要があります。具体的には、最低でも1000文字前後までは行きたいと思っています。元気な時で時間があれば良いのですが、大抵の時は仕事や育児で疲れていて、尚且つ時間が無い場合が多いです。そのような場合に、文字数を増やすコツを知っていると、体調が悪かったり時間が無くても効率的にブログを書き進める事が出来ると思います。私がここ4か月ブログを書いていて、良い方法を5つほど見つけたので書きたいと思います。

☆書きやすい環境を整える

体調が悪かったり、しんどかったり、時間が無かったりする場合は、ブログを書く環境をなるべく良くしていくと良いと思います。具体的には、椅子と机がある環境でドリンクや簡単なおやつなどがあると良いですね。また、あると便利なのがインターネット環境です。「そんな環境少ないだろう」と思われるかもしれませんが、案外あるものです。例えばファーストフード店、コーヒー店、スーパーやデパートのフードコート、コンビニ(椅子机のあるタイプの所)なんかがそういう環境の所です。意外とありますよね?

☆書きやすいネタを使う

 自分の得意なネタを使って書く事が、文字数を増やすコツになると思います。言葉がどんどん出るネタと、そうでないネタがありますよね。なので、ネタはどちらかというと色々と語りやすいネタを使う事がポイントだと思います。

☆書き進める前に道筋を決める(箇条書き)

 最近気が付いたのですが、一気に勢いをつけて書こうとすると、次に何をすれば良いのかが予め解っていた方が楽です。また、箇条書き中心にする事で、文章が出やすいという事も解りました(これは人それぞれだと思います)。書き初めの時に、何をどう書けばいいかを段取りしておくと、後々の書き進める作業が楽になると思います。ちなみに、私の場合は「前書き→箇条書き項目設定→箇条書き部分埋め→後書き」の順で書くことが多いです。                                      

☆何処から書いてもOK

 パソコンの特権ですね。手書きだとこうは行きません。何処から書いてもOKなので、書きやすい所から記事を書いていくと良いと思います。

☆書くときは一気に書こう

 一言で言うと「勢い」ですね。一気に書き上げてしまう方が、文字数が増えやすいと思います。その分修正箇所も増えがちですが、その辺りは何度も繰り返して書くことで、修正箇所は減っていくと思います。最後、投稿直前にもう一度ざっと読んでみて、パッと修正を行うだけでも、かなり違うと思いますので、一気に書く事をお勧めします。


また他にも文字数を増やすコツ等発見しましたら、記事にしようと思います。参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿