新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】子供にイライラをぶつけたくなったら試す7つの方法


おはようございます。今日は、題名の通り「子供にイライラをぶつけたくなったら試す7つの方法」という内容で記事を書きたいと思います。一人で何でもやりたい時期というのが子供には必ずやってきます。安全な所で玩具で遊んでくれていたら問題ないんですが、家具の後ろやテレビの隙間に入り込んでしまうこともしばしばあります。要は悪戯ですね。そんな事を繰り返していると、子供に対してかなりイライラしてきます。その場合にはどうすれば良いか。色々と方策を記事にしながら考えていきたいと思います。

☆子供への影響を考える

 まず最初にしたい方法です。子供を𠮟りつけてばかりだと、将来無気力な大人になったり、嘘を平気でついたり、問題行動ばかり起こす様になる傾向があるそうです。親にとってキツい話ですけど、イライラして怒鳴りそうになったら、まずはちょっと立ち止まって考えてみる必要があります。

☆冷たいものを飲む、食べる

漢方学的には非常によろしく無いのですが、冷たいものを食べたり飲んだりして、強制的に一瞬で身体を冷やすという方法があります。子供にイライラをぶつけてしまうよりは良いと思いましたので、ご紹介しました。

☆子供のそばを離れる

他に誰か子供の面倒を見てくれる人が居れば、すぐに子供のそばを離れましょう。離れるだけで良いので、この方法は一番簡単かもしれません。離れた後、違う方法でストレス発散をしてしまえば良いと思います。

☆我慢する

思考を停止させて、怒るのを我慢するという方法です。よく私がやっていますけど、自分の身体がボロボロになる危険があるので、あまりお勧めできません。

☆かるく注意する

軽く注意してみるのも良い方法だと思います。これですと、そこまで影響は無いでしょうし。怒鳴りつけてしまう前に試してみると良いかもしれません。

☆子供の注意を逸らす

子供の注意をそらして問題行動止めさせる方法です。これも結構使えます。玩具、食べ物、テレビ等、色々なもので注意をそらします。上手く行くと一番効果が高いです。私の場合は、スマホアプリの「ピタゴラン」を見せたり、絵本で注意を引くことが多いですね。子供ってピタゴラスイッチ本当に好きですね。

☆場合によっては叱る

正直な所、どれだけ言っても聞かない場合や、危険な事をしている場合は𠮟りつけるしか無いと思います。どうしようもないですし。後々の影響を考えると、なるべく回数は減らしたいですけどね。 

 以上です。少しでも参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう。

<その他お勧め記事>
【逃してはいけない】子供の敏感期
モンテッソーリ教育の本を読んで解った、ある特定の事柄の成長期間について。

【育児備忘録】モンテッソーリ教育について
モンテッソーリ教育というのを知りました。それについて軽く触れてます。

【育児のコツ】絵本を無料で手に入れる5つの方法
意外と絵本を無料で手に入れる方法はあるものです。

【育児もう嫌だ】育児ストレスの解消法ベスト5
育児ストレスで駄目になりそうな時に。解消法を記事にしています。

【割り切りも大事】育児は100点は取れません。
100点を目指すと潰れます。

【マジ話】子供にベランダに閉じ込められた。
ベランダに閉じ込められて顔面蒼白になった話。皆様もお気を付けください。


0 件のコメント :

コメントを投稿