新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【心に響く言葉】上手く行く事の方が少ない


おはようございます。今日は、題名にあります通り、【心に響く言葉】シリーズで「上手く行く事の方が少ない」と言う題名で記事を書きます。育児で特に思うのですが、作業終了が見込みよりかなり遅れてしまう事があります。想定外の事が多いのが原因ですが、そのような場合にどうすれば良いか、何か対策が無いか考えていた時に、ふとこの言葉が頭に過りました。考えの立ち位置が変わるだけで非常に心が楽になるのを実感した言葉です。

☆そもそも狙い通りというのは難しい

色々と想定していても、想定外の事が起きるのが常です。突発の出来事によって、予定が全て変わってしまう事もザラにあります。周りの環境は自分の思うとおりに動いてはいませんので当たり前ですね。ですが、予定を立てて行動していると、その事が見えなくなってしまう事が多いです。自分自身、気を付けないといけないと思いました。

☆予想より進捗が遅い場合にどうするか

最初から作業終了予定が上手く行かない事が多いと認識していれば、予定が遅れるという事を加味して予定を立てるのが一番です。具体的には「上手く行かない時の為にセーフティーネットを設ける」事です。よくある対策ですが、効果が高いのでお勧めです。私の場合、そのセーフティーネットを2重~3重にする事が多いです。そうして対策をしておくと、いざ作業を行う際に安心ですね。

☆上手く行った場合の分析

逆に、上手く行った時にその原因を調べておく事も重要です。そうする事で、同じパターンの場合にその方法を流用できる場合があります。

☆後回しはやっぱり良くない

私自身、中々出来てない所の一つですが、やはりで基本的に「後回し」は良くないですね。仕事で、今は20時前後までに終了するようにしていますが、どうしも残務がでてしまいます。次の日の朝に仕方なく残務処理をするのですが、その後の仕事がどうしても遅れてきてしまいます。今は何とか回っていますが、結局のところ効率が悪いように思います。

☆ゴールから逆算して組み立てる

想定外の事を減らすコツとして、ゴールから組み立てるという方法があります。秘訣は「細かく見ていく事」これに尽きます。細かく見ていく事で想定外を減らし、結局は終了時間が短くなると思います。で、セーフティーネットも用意し、それでうもダメなら諦める、という作業工程を組んでおくと、作業も楽になりますし、何より心を冷静に保てると思います。

以上です。「上手く行く事の方が少ない」という事を認識しておけば、逆に上手く行く可能性が増えてくると思います。少しでも参考になれば幸いです。

<その他お勧め記事>

【心に響く言葉】今日も明るく元気良く。
嫁の元上司の言葉です。

【心に響いた言葉】Stay Cool
某小説の主人公の言葉です。

【心に響く言葉】空気感があるでしょ、その四球の間に。
野球のイチロー選手の言葉です。

【心に響く言葉】上善は水の如し
老子の名言に対する私の考察。

【心に響く言葉】自分自身を見つめ直す
毎日が反省です。

0 件のコメント :

コメントを投稿