新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】うんちがオムツから漏れた時の対処法



 おはようございます。今日の話ははっきり言いまして事故処理と同じです。育児の中で一番キツいかもしれない、ウンチがオムツから漏れた時の対処法を書こうと思います。題名にもあります通り、うんちがオムツから漏れて外に付着する、我が家では通称「うんち核爆弾」と呼ばれておりますが、これを食らうと大変なことになります。起こってしまった時には手遅れですが、それでも被害を最小限に食い止めて対応する必要があります。下に、私が食らった被害と対処方法を書きたいと思います。

☆我が家であった代表的な被害

・バスマット廃棄→新しいものを購入
・私の新品スーツ上下にべったりと付着し廃棄
・息子用に買ったロンパースや服やズボンの買い替え、廃棄
・チャイルドシートのシート部分の全洗浄
・子供用プレイマット(布製)に付着し全洗浄
他にもたくさんあります。思い出すだけで泣きそうです。

     まずは落ち着こう

はっきりと言いまして、これは事故やクレーム処理と同じです。まずは「Stay Cool」です。深呼吸をして落ち着きましょう。子供が泣いていると思いますが、なるべく動かさないよう注意します。ここで子供が暴れると、被害が拡大してキツい事になります。

☆被害確認

まずは被害確認です。下着だけなのか、ズボンもなのか、はたまた上着、床、カーペット・・・。被害確認したら、それ以上は広がらないようにシャットアウトしましょう。生きている部分に新聞紙、ビニール、ペットシート等をひくと良いです。

☆処理終了までのロードマップの作製

場数を踏むと瞬間に出来ますが、あまり慣れていないと頭真っ白になります。ポイントは3つ。
①汚染された衣服はとりあえず買い物袋に突っ込むか新聞紙やペットシートの上に置いて、安全な所によけておく。
②基本は通常のオムツ替えや着替えと同じ。最初に子供の身体についたうんちを拭くか洗い流すか決めて、洗い流すなら風呂に移動します。
③着替え終わった後の始末(うんちで汚染された衣服の洗濯処理、オムツの処理など)

☆処理実行

とにかく、淡々と行うのがコツです。たまにため息が出るのは仕方ないと思います。処理しながら、終わったら何か美味い物でも食べようと考えると少し心が楽になります。
  

☆各所連絡

必要に応じて奥様やご家族様に連絡しましょう。場合によっては対策を考えるのも手だと思います。

☆お疲れさまでした

全て終了したら、自分にご褒美あげましょう。本当にお疲れさまでした。

以上です。もうどうしようもないので、こうなったらとにかくやるしかないです。ウンチ漏れは、場数を踏んだり、オムツ替えや着替えの作業を多く経験するのがコツです。少しでも参考になれば幸いです。
  

<その他お勧め記事>

【イクメン仕様・オムツ替え戦争】乳幼児の下痢時のオムツ替えの3大鉄則
下痢時のオムツ替えは大変。そんな時の乗り切るヒントです。

【イクメン仕様】失敗して解った!オムツ替えの3大鉄則
実際にオムツ替えをやって、失敗を経験して解ったことです。

我が家で行っている方法です。

0 件のコメント :

コメントを投稿