新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】暴れる子供のオムツ替え対策5つの方法


おはようございます。今日はオムツ替えの時に子供が暴れる場合にどうしたら良いかという事を書こうと思います。私の子供、オムツ替えや着替えが大っ嫌いなんです。傍で見ていると「注射の方がこの子まだ良いんじゃ・・・。」と思う位です。涙流しながらギャーギャー言って背中のけ反って身体捻じって嫌がります。色々と対策をしてますが中々上手く行かないんですが、その中でも、まあまあ上手く行った方法を書こうと思います。とにかく気を逸らせる事が出来たら勝ちですね。

☆ピアノ絵本を持たせる

 0歳の時に買ったピアノ絵本が部屋にあるのですが、未だに現役で使っています。これを持たせて音楽を流しておいて、それに気を取らせながら替えます。この方法は気分のむらで効果が変わるので、ダメな時もあります。その日のその時にお気に入りの音楽があれば、効果が高いように思います。

☆歌を歌う

 結構効果あります。保育園で色々な歌を聴いているみたいで、「むすんでひらいて」が最近好きみたいです。これ歌いながらオムツ替えをするとスムーズにいく事が結構多いです。眠たい時はあんまりきかないんですよね。あと、繰り返し歌うので疲れます。それでも、暴れられてクタクタになるよりは遥かに良いです。

☆テレビ番組を見せる

 家では今までテレビを見せてなかったのですが、祖父母の家に遊びに行った場合にテレビを見てから子供がお気に入りになってしまいました。適当にテレビ番組を流しながらオムツ替えても、何とか行けます。テレビはそれに吸い付くように視線が固定されるので、何だか怖いですね。ずっと見てると洗脳されるんじゃないかと思ってしまいます。

☆スマホアプリ「ピタゴラン」を見せる

 最近発見した方法です。某ピタゴラスイ〇チっぽい仕掛けを作って遊ぶアプリです。祖父母の家でテレビを見出してからピタゴラスイ〇チがお気に入りになってますので、この作戦は今の所成功しています。これ流しながらオムツ替えすると、本当に楽に替える事が出来ました。

☆リモコンを持たせる

 ちょっと前まで、どうしようもない場合にやってました。リモコン持たせてピコピコさせながら替えるので、真夏に暖房とか悲惨な事になっていました。暴れられるより良いですけど、あんまりいい方法じゃないです。只、これを持たせると大人しくはなってくれていました。照明のリモコンが多かったですね。夜だとリモコンのボタンを押して電気が消えて、暗い中でオムツ替えないといけなかったりしました。

 以上です。保育園の他の子は全然そんなことないのですが、私の子供位です(そういえば弟の子供(私の甥)もオムツ替え嫌がっていました。血ですかね?)。何ともならないのですが、子供が大きくなったら聞いて見ようと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

<その他お勧め記事>

【イクメン仕様・オムツ替え戦争】乳幼児の下痢時のオムツ替えの3大鉄則
下痢時のオムツ替えは大変。そんな時の乗り切るヒントです。

【イクメン仕様】失敗して解った!オムツ替えの3大鉄則
実際にオムツ替えをやって、失敗を経験して解ったことです。 

0 件のコメント :

コメントを投稿