新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】子供の日々の成長を楽しむ


おはようございます。今日は、子供の日々の成長を楽しむという題名で記事を書きたいと思います。育児は大変で、私の家の様に歳行ってから子供を授かると、子供の体力に振り回されてクタクタになります。しかし、それと同じ位、日々の楽しみがあります。子供の成長です。一日一日は差が解り難いのですが、昨日までとは違う行動をしていたり、出来る事が増えたりするととても嬉しいです。そういった小さい変化を見ながら育児をすると、少し育児の辛さが和らぎます。少しずつ子供が出来るようになった事の中で、より嬉しかったことを5つほど書いておこうと思います(2017年10月:1歳9か月時点)。

☆ハイハイ

私の子供はハイハイが遅く、どちらかというと座りながら手を使ってちょっとずつ進むshuffling babyっぽい感じだったので、少し心配していました。程なくしてブンブンお尻振りながらハイハイするようになりましたが。でも、ハイハイだけの期間はそれほど長くなく、気づいたらつかまり立ちしていました。なので、立った時は「あれー!もう?!」という感じでした。この辺りは子供の成長スピードが全然違いますね。そういえば、漢方の立場から言うと、足腰が太くてがっしりした子は成長スピードが速いと考えられます。甥っこが丁度私の子より一年後に生まれていますが、物凄く足腰がしっかりしています。初めて対面した時に義妹に「この子成長早いよ。」と言ったのですが、その通り物凄いスピードで成長しています。うちの子追い抜かれるんじゃないかな。

☆手放しで歩いた

最初は勢いで壁と壁を伝っていたのですが、そのうちゆっくりと手放しで歩くようになりました。立って歩くようになってから、徐々に人間らしい感情の動きになってきたような気がします。

☆指差し

指差しは遅かったですね。中々してくれないのでやきもきしていました。今では普通にしますが、それでも気になった時しかしてくれません。

☆マンマー!!

「ごはん」「おやつ」という言葉を出すと「マンマンマンマンマーーー!!!」と叫びます。怖い怖い。食欲あって宜し。

☆物をくれた

最初は「どりょ。」とか言ってくれていたんですが、最近は無言で要らないものをくれるようになりました。どうなんだ・・・。

☆階段を立って上るようになった

最近はこれが一番うれしいですね。上る段数も少しずつ増えてきました。保育園が二階建てで、2歳児クラスは2階にあります。なので、いつも階段を使って登ってますので変化が解りやすいです。

☆ハイタッチ&バイバイ

最近はバイバイよりタッチの方がお気に入りのようです。一時、保育園に迎えに行った際にお友達全員とタッチして帰ってきたことがあって吃驚しました。本当に成長ってすごいなあと思います。
 
特に思い入れが深いものは大体これ位です。他にもいろいろありますけど。このように、少しずつでも成長が実感できると嬉しいものです。少しでも参考になれば幸いです。

<その他お勧め記事>
【費用対効果が高い知育玩具】シール貼り
百均恐るべし。

【逃してはいけない】子供の敏感期
モンテッソーリ教育の本を読んで解った、ある特定の事柄の成長期間について。

【育児備忘録】モンテッソーリ教育について
モンテッソーリ教育というのを知りました。それについて軽く触れてます。

【押さえておきたい】保育園を選ぶ5つの重要ポイント
保育園を選ぶ際に気を付けたこと。

0 件のコメント :

コメントを投稿