新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【心に響く言葉】Stay Cool

おはようございます。今日は少し投稿時間が遅くなっています。久しぶりに休みでして、ゆっくりとこれまた久しぶりのコメダ珈琲でモーニング食べています。岡山にも3,4店舗あるので、わざわざ名古屋まで行かなくて良いので楽ですね。

今日のブログ記事は、【心に響いた言葉】シリーズ第二弾を書きたいと思います。今回は「Stay Cool.」、某小説の主人公の言葉です。

 初めて見た時は、正直「簡単に言うなあ」と思いました。この言葉は主人公の使う剣術の神髄だそうで。とにかく「冷静でいろ」という事です。剣の打ち合いの最中に「冷静でいろ」というのは、相当凄いと思います。もはや悟りです。

そういえば、ブルース・リーも「考えるな、感じろ!.」と言っていました。あの後の文は「それは月を見るようなものだ。」と言う様に「指月の譬」が続きますので、感じるのは真理(=悟り)で間違いないでしょう。また、老子も「道可道、非常道。」と言っていますが、これは逆説的に読むと「たまには真理が言葉として表現される事もあるよ。」という意味になります。老子は陰陽理論の大家ですので、こういう捻くれた言い回しが好きですね。

話が横にずれてしまいました。端的に言いまして、この「Stay Cool」というのは「常に静寂=道=真理=悟り」だと私は解釈しています。禅の一種に「立禅」というのがありますが、それも同じだと思います。

 日常で、感情の起伏を押さえる事というのは、口で言うのは簡単ですが、やってみると非常に難しい事が解ります。私もいつも、自分の感情が動いてから「しまった・・・。」といつも失敗ばかりです。で、また挑戦して失敗して、の繰り替えしです。別に感情が大きく揺れ動いても、どこかで静寂を感じていたらそれでいいのですが、感情に囚われてしまう事が多いので、何とも。

 話は変わりますが、漢方の理論書の中に「道を身につけ」という言葉が出てきます。要は、漢方の術者は悟りを開いてないといけないという一文です。本には「養生の術」となっていましたが、これでは意味が通りません。漢方の上達を目標としている自分としては、この「道」を身につけたいのですが、中々上手く行かないと反省の毎日です。

 仕事や育児、家庭生活の繰り返しの中で、自分が一歩一歩進んでいると中々感じにくいのですが、今日も「Stay Cool」で一日頑張りたいと思います。休みですが、やる事多いですorz

参考になれば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿