新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【写真素材】経済産業省のFIND/47が凄い

おはようございます。今日は、経済産業省の写真素材サイト「FIND/47」をご紹介いたします。とある有名な方がツイートしているのを見て、行ってみたら吃驚したという話です。サイトはこちら↓。


サイトからして凄くスタイリッシュですね。昔は「PHOTO METI」というサイトだったとのことです。よく厚生労働省のHPを業務で訪れるんですが、そこと比べても情報の検索具合等、洗練されていると思います。他にも色々と特色がありますが、私の考えたFIND/47のポイントを7つにまとめました。

☆日本の絶景写真が素材として使える
普段の生活では中々目にする事の出来ない美しい写真を素材として使えます。ここまでクオリティが高いものは、通常は買わないといけないので有難いです。見て選ぶだけでも楽しいですね。

☆誰でも無料で二次利用、商用利用可能
基本的に、FIND/47の写真素材はクリエイティブ・コモンズに沿っての使用でしたら、無料で商用利用可能というのが大きいです。通常、非商用なら自由ですが、商用利用の場合はライセンス料がかかるものが多いので、助かります。使用条件は出典の記載とのことですが、詳しくは利用規約に記載されていますのでご一読下さい。

☆ボカロPDTMerにお勧め
特に私のような民族調を作っている方に特にお勧めです。アルバムジャケットやブックレットにも使用可能ということなので、他の素材には無い使い方が出来ます。今回の写真素材はライセンス表記の表示がユーザーに任せられますし、改変可能ということなので、その辺りが使いやすいと感じました。

☆絵師の方は、背景の参考に
私は絵は専門外ですが、背景の参考になるのではないでしょうか。後は、練習で利用でしょうか。

☆インスピレーションを刺激される
絶景だらけですので、単に見ているだけでも曲のインスピレーションが湧いてきます。疲れている時にはリラクゼーションになるかもしれないですね。見てるだけでも気持ちいいです。私も、作曲する時は何かインスピレーションを刺激されるようなものを近くに置いておく事が多いです(写真や動画、本等)。それらの代わりになるかもしれませんね。

☆動画素材としても使える
動画素材としての使用も可能なので、非常に有難いですね。前にNHKの動画を使ったことがあるのですが、映像の中にライセンスタグが入ってしまって、コメントにNHKがどうとか書かれた事があります。何と言うか、映像が非常に良いので、そこが動画素材として使いにくく残念に感じた記憶があります。今回の場合は、その辺りがある程度自由なので、動画も作りやすいと感じました。

こういうサイトがあったんですね。知らなかったです。ここまでクオリティが高くて無料というのはホント有難いです。動画作る場合に利用したいと思います。

参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿