新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【冷凍して便利!】野菜とお肉の下ごしらえ、お勧め4品!

 おはようございます。前に、育児カテゴリーの所で冷凍して便利な作り置き野菜をご紹介しましたが、前から少し種類が増えましたので、ご紹介します(前のものは育児のヒントからリンクしていますので、是非見てくださいね。)。今回は、冷凍して便利となっていますが、元々冷凍のものもあるので、その辺り記事の題名と少し合わないかもしれません。すみません。

☆キャベツ
キャベツ半玉買ってきて、ザクザクとみじん切りしてから茹でて作ります。焼き飯なんかに使うと便利ですね。最初から炒めて作っても良いですけど、疲れている時の調理は少しでも楽したいので、レンジでチンして戻して炒めています。また、卵焼きに入れても良いのですが、食感が嫌なのかあまり子供は食べてくれませんでした。また、お味噌汁に入れても美味しいですね。

☆グリーンピース
すみません。これが題名とちょっと違う食材です。これは冷凍食品を買って使っています。シチューに、肉じゃがに、卵焼きに、豆ごはんにカレーにと大活躍です。離乳食が完了してない時は、まだ食べさせない方が良いかもしれません(皮が固いので、噛み切れない)が、幼児食バリバリ食べていたら問題ないと思います。一応、日本メーカーの指定農場から取れているものを使っていますので、安心だと思います。

☆玉葱
意外と使い勝手の良い冷凍がコレです。熱を加えると甘くなるので、色々な食事に使えます。サラダや卵焼き、あんかけ、焼き飯、焼きそば何でも行けますね。

☆人参
おなじみですけど、食事に赤い色合いをつける良い野菜ですね。少し硬いですし、火も通りにくいので、小さく切って長めに茹でる必要があります。予め茹でてあると、焼き飯や焼きそば等の炒め物系の料理に物凄く使いやすいです。

☆鶏ひき肉
鶏ひき肉は、甘辛く味付けしたものを冷凍します。これは私はあまり作らない(作れない)のですが、嫁様が良く作って冷凍しています。卵焼きに入れると、味が少しつくので、いつもの卵焼きが肉卵焼きになります。ですが、この食材は注意点があって、電子レンジの場合に火が通るのが野菜より少し早い気がします。で、固くなってしまって美味しくなくなってしまう危険性があります。なので、ひき肉は少し電子レンジの時間を短くする必要があります。

こういう、ちょっとした冷凍食品を作っておくと、楽に日常の子供の食事が作れるようになります。特に時間が無い時は、本当に重宝します。皆様もぜひ一度お試しください。

参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿