新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【男闘呼の浪漫】PC用バックロードホーンスピーカー

「バックロードホーン」スピーカーと聞くと、昔からオーディオを趣味とされている方は「懐かしい」と思われると思います。私も昨日一昨日、偶然ネットで「バックロードホーン」という言葉を目にして、「うぉぉ!」と一人身悶えていました。

さて、タイトルの件ですが。そのバックロードホーンは今どんな種類があるのかちょっと見てみた所出てきました。

FOSTEX BK40H

相変わらずぶっ飛んでますねFOSTEX。嫌いじゃないですこういうの。私も昔、自作スピーカーに凝ったことがありまして、ここのスピーカーユニットを使って作った記憶があります。フルレンジ一発なので、やっぱりハイ上がりの高低音不足でしたけど、サブウーファー使ってまあまあ良い音鳴らしてました。

このBK40H、PC用バックロードホーンスピーカーというだけで浪漫なんですが、しかもパッシブスピーカーというのでさらに吃驚。DTM用のモニタースピーカーにPM0.4を使っているのですが、あれはアクティブでした。しかし、なんでこの機種はパッシブなのか・・・。

考えてみれば、PC使ってミニオーディオシステム出来ますよね、コレ。小型アンプ使ってやれば結構良い所行くんじゃないでしょうか。まさかその為にパッシブにしたのでしょうか?

まあその辺は解らないですけど、これってDTMモニタースピーカーにならないでしょうかね。多分不適だと思うんですけど、その辺りは浪漫でカバーで。・・・検討の余地ありです。

参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿