新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【冷凍して便利!】野菜の下ごしらえ、お勧め4品!

毎日忙しい中で、食事を作って子供に与えるのは本当に大変です。夫婦二人でなるべく分担したい所ですが、どうしても嫁に負担がかかってしまいます。少しでも分担をと思って常日頃居るのですが、私が助けられる事の一つに、朝ご飯を子供に作って与える事があります。料理もそんなに得意でもないですし、簡単なものになりますが。

で、忙しい時間帯に野菜を一から色々と処理できません。なので、その際に休みの日などに下処理して冷凍しておいた野菜を解凍して使っています。今日は、その野菜のうち、使いやすくて便利なものを4つご紹介します。

☆小松菜
卵焼きに入れて野菜不足を補うのに良いです。茎と葉に分かれてますが、茎を除いた方が食べが良いように思います(茎があると子供は食感が苦手かもしれない)。昔は細かくみじん切りにしてましたが、今は大き目のみじん切りで冷凍しています。ちなみに、卵焼きでとじると食べてくれますが、魚の焼いたものと一緒に出しても食べない印象です。

☆キャベツ
半玉を処理すると、凄まじい量が出来ます。これも卵焼きでとじる事もあるのですが、どうしても固い部分の食感がゆでただけでは抜けず、食べなくなった事もあります。こちらはお味噌汁やスープで食べさせる事が多いです(逆に、小松菜だと青みを気にして食べない)。野菜炒めの材料としても優秀です。

☆南瓜
パンプキンと言う奴です。うちの子供はこれが大好きで、水で茹でたものをほぐして与えるとかぶりつくように食べます。これに小松菜やキャベツを混ぜて、野菜不足を補うのもいいかもしれません。今度は、南瓜を使って煮つけでも作ってみようかと思います。

☆じゃが芋
ポテトサラダに大活躍の野菜です。マヨネーズとキャベツと和えて出すと喜んで食べてくれます。じゃが芋は冷凍というより、普通に肉じゃがやカレー、お味噌汁等で使う事が多いです。

参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿