新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児もう嫌だ】育児ストレスの解消法ベスト5

今日は難しい問題を取り上げます。
育児を続けていると、ふと思う事がありませんか?

育児もう嫌だ

私はあります。「そんな人は育児なんてしなければいい」「育児をする資格がない」と仰る方が見えますが、事はそう単純じゃありません。誰だって人間です。育児をやってれば、みんな辛い時期を経験します。嫌になるときだってあります。そんな時に、色々とストレス解消の方法を知っておくと
とても便利です。

☆声に出す
一番簡単ですね。でも、これは一番注意しないといけない方法です。最悪かつ、ついやってしまいがちなのが、「子供を??りつてけてしまう事」です。5歳以上で、物の分別がついている歳なら場合によっては良いでしょう。でも、低年齢の乳幼児期に子供を??りつけてしまうという事は、脳へのダメージが非常に大きく、後々まで悪い影響を残します。なので、極力さけないといけません。声に出してストレスを発散する方法で、一番良いのは、育児を一時的に他の人に任せ、誰も居ない所で
声に出してストレス発散することです。これだと、子供への悪影響は最小限で済みます。耐えている時間は物凄く辛いですが、そこは子供の為、と思って堪えましょう。

☆気分転換や休憩
育児ストレスの発散で、有効打なものの一つに気分転換や休憩があります。育児を他に代わってくれる人が居るか、保育園等に預けている間しか出来ませんが、良い方法です。ネックは、食べ過ぎてしまって太る可能性があるという事でしょうか。

☆子供がいる事に感謝する
自分の所に子供が居る事に感謝するようにします。そうすると、イライラがスーッと消えていくと思います。私は、一日一回以上、子供が居る事に感謝するよう心がけています。

☆いい加減が良い加減
ギャグですけど、これは私の育児鉄則の一つです。いい加減位に止めておかないと、根を詰めすぎて自分がオーバーヒートしてしまいます。ホント「いい加減が良い加減」ですね。

☆嫌にならないようにする
これは一番難しいですが、一番効果がある事です。ストレスがたまる前に処理していきます。
冷静でいようと思っているだけでも効果があると思います。後は「観察」しようと心がける事でしょうか。

ちなみに、「ものに当たる」という解消法はあえて書くまでも無いので省いてます。一番ダメなやりかたですし。
参考になれば幸いです、

0 件のコメント :

コメントを投稿