新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【医療者から見た】子供の病院受診・薬局で必要な事


今日は休みなのですが、子供を連れて病院受診です。今から向かうのですが、その前にブログ更新。自分的にタイムリーなネタで今日は行こうと思います。タイトルにあるように、病院・薬局で気を付ける事ですね。まあ、お母様方は忘れる方は少ないのですが、お父様が病院に受診、薬局で薬を貰う場合に忘れがちな事が多いので。これさえ注意すれば完璧だと思います(笑)



☆保険証

これを忘れる方は見えないと思うのですが、ごくたまに見えます。日本の医療が保険制度に基づいているのをご存じないのでしょうか。いつも忘れられる方を見てるとそんな事を思ってしまいます。



☆乳幼児医療費受給資格証(対象者の方)

お母様方が見えた場合は忘れる事はほぼ無いのですが、お父様の場合はたまにあります。保険証を持ってきたから大丈夫と思われているのでしょう。まあ、これが無くても、後で受給者証を持って役所の窓口に行けば還付処理して貰えますので、必須ではないです。あった方が、その手間が省けるので良いとは思います。ただし、県をまたぐ場合(A県在住で、受診病院がB県の場合等)は、病院薬局の窓口では処理できませんので、役所に行っていただくことになります。



☆お薬手帳

ちょっと前から制度が変わって、薬局に行く場合に「お薬手帳」を持ってない場合に値段が高くなるようになりました。これから先、制度が変わる可能性がありますが、、H29年6月現在ではお薬手帳を持ってきた方が値段が安くなります(詳しくは薬局受付等でお聞きください)。まあ、乳幼児医療費受給資格証をお持ちの場合は窓口での清算は無いので関係ないのですが。



☆症状

細かいこと、多岐にわたる場合など、紙に書きだしておいた方が良いと思います。覚えているつもりでも、結構忘れてしまっているものです。



☆体重

お母様方は覚えているのですが、お父様方は覚えてない方が多いです。これは、薬を処方する時、調剤する場合に必要になります。子供は大人と違って、体重で薬の量が決まりますので。覚えてない場合は、年齢で大体の薬の量を見るのですが、誤差が大きいので、やはり体重はあった方が良いです。



意外と、注意すべき事が多いと思います。後は、まあ待たされるのは覚悟した方が良いと思います。よく「早くしろ!」「まだ!?」と怒鳴ったり怒ったりする方が見えますが、そういう方が見えた場合、病院・薬局のスタッフは、



「おめぇ死にてぇのかぁーーー!!死ねぇぇぇぇぇ!!!!!」←」北斗の拳雑魚キャラ風



と大体思っています。医療行為は危ないので。安全第一ですね。あと、医師の前では言わないのね。他の職種の前ではぎゃーぎゃー言うのに。まあ、愚痴はこれ位にして。



参考になれば幸いです。

さて、病院行くか・・・orz

0 件のコメント :

コメントを投稿